ukkiki

映画や本が好きな管理人が繰り広げる、愛情たっぷりな感想文♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今宮戎にお参りに♪

今宮戎大阪に長いこと住んでいるにもかかわらず、十日戎に行ったのはたったの一回ぽっきり。それもめっちゃちっちゃい時に両親に連れられ人込みにもみくちゃにされながら、必死ではぐれないように一生懸命歩いていた記憶しか残っていません(笑)。
で、今年も10メートル進むのに何十分もかかる苦行に耐えられそうに無かったので、十日戎の一日前の8日、準備で大忙しの人達にまぎれながら『えべっさん(えびすさん)』にお参りに行って来ました。

今宮戎一日前なので『商売繁盛、笹もってこい♪』と言うBGMは流れずまだ笹も売っていませんでしたが(笹の授与・祈祷等は9日から12日の朝まで夜通し行っているようです。←これって有料なのかしら?)、たくさんのお参り客がいました。
露店の数も半端じゃないぐらい多かったですよ。いたるところ、周りの道という道を露店(製作中)が出店してて、中には京都や奈良の茶店風の座敷もあったりなんかして、本当凄いのです!なんかそれだけでも、歴史とパワーを感じちゃいましたわ。

今宮戎神社内に話を戻しますと、お参りを終えた私の後ろで準備の方々が巨大な樽を3つ重機で運んできたではありませんか!?いったい、これ何?!(右の写真)と思ったので早速作業しているおじ様に聞いてみると、なんとここに
去年の笹を入れるのですってよー!
ぎゅうぎゅう詰めの人ごみの中で、このおっきな樽が笹でいっぱいになっているのを創造しただけで、もう感動ですわ。
来年はやっぱり、その光景を生で見て笹をもらってこなきゃいけませんわね!(笑)

最後に、ワタクシのおみくじは大吉!!でございました。
えべっさん、ありがとう!この福を逃すことなく、わたしゃ今年もがんばるよー!

追記
レーブドゥシェフ帰りになんばの高島屋に行って、レーブドゥシェフのケーキを買って帰りました。高島屋に来るとついつい買っちゃうんですよ。お勧めはショートケーキとレアチーズケーキとストロベリーケーキ。写真は左がレアチーズ(スプーンで食べます)で右がカシスです。カシスは初めてだったんだけど、ほろ酸っぱくっておいしかったよ。
ここのケーキはどれを食べてもハズレが無いし、値段的にもほとんど300円台でめちゃくちゃ高くないのでお勧めです。まだの人は一度トライしてみて♪
(※品名はアバウトなので、商品は店頭でご想像下さい。あしからず。)

ケーキを買った後、食いしん坊の私は隣のケーニヒスクローネで時間限定のメロンパンまで買ってしまいました。これもまた美味!!
  1. 2005/01/11(火) 14:47:43|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

白浜温泉がルミナリエ?!

白い砂浜の上に、星か星座のようなルミナリエもどきの電飾が今月13日から来年1月16日の17時から20時まで、輝いてるようです。
冬の風のきつい時に砂浜にこんな物を作るなんてよく考えたねぇ。クリスマス様様かしら?(←クリスマス過ぎてもやってるよ)。
でもこれ見て神秘的な気分に浸れるのだろうか。まぁイカ焼の香るルミナリエよりも、神秘的な気分になることは間違いないかもしれないけど・・・。

大晦日はカウントダウン花火、あ~んど年越しそば、元旦は円月太鼓が見れるみたい。年末年始とお盆はこういう行事があるから楽しみよね。それに伴う料金アップは考えない事にしましょう(笑)
・南紀白浜イベントガイド
 http://www.nanki-shirahama.com/event/index.html

今日は別サイトに、わんちゃん(シーズー)とお出かけした、日帰り白浜旅行記をアップしました。先月の始めに行った(遅くなってスイマセン)、私が感じた『とれとれ市場』『千畳敷』『白良浜』を写真と共に掲載しています。是非、見に来てくださいね!
http://haru.ukkiki.com/travel/sirahama0411.html
  1. 2004/12/18(土) 17:18:53|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

フォレストガーデン(大阪府堺市)

なんでこんな僻地に行ったかというと・・・。
いつものように天気が良いので、わんちゃん(シーズー2匹)とどこかに出かけようと地図をじ~っと見つめていたのでした。あっそうだ、テレビのCMでも見かける『堺・緑のミュージアム/ハーベストの丘』なんてどうだ?と思い、わんちゃんが入れるかどうかネットで確認すると『園内には動物がいますのでペットの入園は不可です』の表示が・・・。
まぁしゃあないかぁぁ、とまた地図とにらめっこしてその近くの『花の文化園(フルルガーデン)』なんてどうだ?と思い、ネットで確認。するとまたまた、ペットの入園不可の字が・・・。
くっそー、なんでやねん!と思い、またまたまた地図とにらめっこして、その近くの『フォレストガーデン』なんてどうだ?と確認すると、今度はどこにもペットの文字が無い!っていうか、ただの公園っぽい、っていうかネットで見る限りそこは園芸福祉農園?
でも行ってみなきゃ良さはわからぬ!と堺市南部にある『フォレストガーデン』に出かけてみたのでした。

堺・フォレストガーデンしかし、やはりそこは右の写真のようにただの農園だった・・・。
もちろん公園もありましたよ。小山の中心に(汚い)池があって、行きかう人達は、皆菜園のお世話をする市民ばかり。わざわざ行くほどでの所では無かったです。ホホ。
でもまぁ、人がほとんどいないので、わんちゃんのリードをはずして、のびのび散歩が出来たから良しとしましょう。あの子達は楽しかったはずだから。
  1. 2004/12/08(水) 11:30:56|
  2. 散歩
  3. | コメント:0
