ukkiki

映画や本が好きな管理人が繰り広げる、愛情たっぷりな感想文♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュースの天才 ★★★☆ (SHATTERED GLASS/2003年アメリカ/94分)

『ニュースに、本当と、嘘はあるのか?!』。このコピーに釣られて見に行きました。
ここで見る前に注意しなければいけないことがあります!!
この作品のジャンルはサスペンスドラマになっていますが(社会派サスペンスなのはわかってるとは思いますが)、見せ方がドキュメント風になっていますので、映画の為の小細工や主人公の内面がほとんど描かれていません。
実話だから、ノンフィクションなのは当たり前やん!っておっしゃる方もおられると思いますが、映像がドキュメントなので、事件を知ってる方や事件に興味がない人は、ちょっと退屈かもしれません。

で、私はどうだったかというと、『ニュースに、本当と嘘はあるのか?!』と『ヘイデン・クリステンセン』しか知らなかったので、これが結構楽しめたんですよぉ、ホホホ。私は映画を見る前に下調べを、ほとんどしないタイプなのですが、これが良かったようです(笑)。

スティーブン(ヘイデン・クリステンセン)は両親にロースクールに行けと言われつつも、人気ジャーナリストになる夢をかなえる為、ワシントンD.C.の政治マガジン「THE NEW REPUBLIC」で働き、皆が笑って楽しめるようなネタを探し、取材をこなし、人気ジャーナリストの道を駆け上っていきます。(彼の夢は事件や政治ネタではなく、皆が笑えるネタでピュリッツァー賞を取ること)

そんな1998年のある日、スティーブンの書いた『ハッカー天国』という記事にクレームが入ります。別の雑誌記者がそのハッカーを調べていたにもかかわらずスティーブンにすっぱ抜かれてしまったのです。そして編集長のチャック(ピーター・サースガード)のもとに、事件の裏づけを依頼する電話がかかってきます。
事件は事実だったのか、騙されただけなのか、はたまた嘘八百だったのか

そこからが面白い!
(そこまでは退屈とも言う?)
スティーブンを信じようとしているチャックと、(ネタバレ→チャックに信用されていないと思う若気の至り爆発の)スティーブンは、(ネタバレ→裏づけを取るために取材現場に行き)ます。
そこでの二人のバトルが、画面釘付けになってしまうほどの迫力があるんですよ!(このシーンが無ければ怒って帰ってたかもしれません(笑)。ピーター・サースガード(全然ワタクシ知りませんでした)が、ゴールデングローブ賞の助演男優賞を取ったのも納得です。)

でも、どうして彼は、(ネタバレ→小説化になろうと最初から思わなかったのかしらね。そしたらたくさんの人達を笑わせる事が出来たはずなのに。そう考えるとやっぱりスティーブン・グラスは、浅はかっていうか、馬鹿な奴?ですねぇ(偉そうでスイマセン)
映画館に行くほどでもないと思いますが(去年のアメリカ作品だから、すぐレンタルに並ぶんじゃないかしら)、ドキュメント版社会派サスペンスドラマが好きな人は、一度トライしてみてはいかがでしょう。(事件の内容は、やっぱり知らないほうが楽しめるんじゃないかな・・・)

監督、脚本:ビリー・レイ
出演:ヘイデン・クリステンセン、ピーター・サースガード
スポンサーサイト
  1. 2004/12/14(火) 18:27:48|
  2. 映画館
  3. | コメント:3

コメント

TB返し&コメントありがとうございます

ヘイデン・クリステンセンの「怒ってる?」ってセリフを言う時の表情はよかったですね。
裏を取りに行った時のチャックとスティーブンのやり取りは私も大好きです。私は腕組みをしながら見てしまいました。

この映画を見ていて今時分が見たり聞いたりしている情報が本当に正しいのかどうかちょっと疑ってしまいそうですね。
  1. 2005/01/24(月) 19:23:52 |
  2. URL |
  3. Hitomi #-
  4. [ 編集]

>Hitomiさん

そうですよね。そう考えると、これからニュースを読む時には、少しだけ自分の心に問いかけながら情報を仕入れていかなければいけないのかも。
って、ちょっと怖いですね。
  1. 2005/01/28(金) 12:26:20 |
  2. URL |
  3. ハル #BejLOGbQ
  4. [ 編集]

10 марта 2006 в 12:37. Хочу, чтоб пизда заглатывала хуй, чтоб она засасывала его, чтоб ласково сжимала своими стеночками..., <a href="http://s

10 марта 2006 в 12:37. Хочу, чтоб пизда заглатывала хуй, чтоб она засасывала его, чтоб ласково сжимала своими стеночками..., <a href="http://sxvideo.fusedtree.com/seks-podrostki.html">ñåêñ ïîäðîñòê?/a>, [url="http://sxvideo.fusedtree.com/seks-podrostki.html"]ñåêñ ïîäðîñòê?/url], http://sxvideo.fusedtree.com/seks-podrostki.html ñåêñ ïîäðîñòê? heskoz,
  1. 2008/11/07(金) 08:26:36 |
  2. URL |
  3. Edrftqqu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

