ukkiki

映画や本が好きな管理人が繰り広げる、愛情たっぷりな感想文♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今宮戎にお参りに♪

今宮戎大阪に長いこと住んでいるにもかかわらず、十日戎に行ったのはたったの一回ぽっきり。それもめっちゃちっちゃい時に両親に連れられ人込みにもみくちゃにされながら、必死ではぐれないように一生懸命歩いていた記憶しか残っていません(笑)。
で、今年も10メートル進むのに何十分もかかる苦行に耐えられそうに無かったので、十日戎の一日前の8日、準備で大忙しの人達にまぎれながら『えべっさん(えびすさん)』にお参りに行って来ました。

今宮戎一日前なので『商売繁盛、笹もってこい♪』と言うBGMは流れずまだ笹も売っていませんでしたが(笹の授与・祈祷等は9日から12日の朝まで夜通し行っているようです。←これって有料なのかしら?)、たくさんのお参り客がいました。
露店の数も半端じゃないぐらい多かったですよ。いたるところ、周りの道という道を露店(製作中)が出店してて、中には京都や奈良の茶店風の座敷もあったりなんかして、本当凄いのです!なんかそれだけでも、歴史とパワーを感じちゃいましたわ。

今宮戎神社内に話を戻しますと、お参りを終えた私の後ろで準備の方々が巨大な樽を3つ重機で運んできたではありませんか!?いったい、これ何?!(右の写真)と思ったので早速作業しているおじ様に聞いてみると、なんとここに
去年の笹を入れるのですってよー!
ぎゅうぎゅう詰めの人ごみの中で、このおっきな樽が笹でいっぱいになっているのを創造しただけで、もう感動ですわ。
来年はやっぱり、その光景を生で見て笹をもらってこなきゃいけませんわね!(笑)

最後に、ワタクシのおみくじは大吉!!でございました。
えべっさん、ありがとう!この福を逃すことなく、わたしゃ今年もがんばるよー!

追記
レーブドゥシェフ帰りになんばの高島屋に行って、レーブドゥシェフのケーキを買って帰りました。高島屋に来るとついつい買っちゃうんですよ。お勧めはショートケーキとレアチーズケーキとストロベリーケーキ。写真は左がレアチーズ(スプーンで食べます)で右がカシスです。カシスは初めてだったんだけど、ほろ酸っぱくっておいしかったよ。
ここのケーキはどれを食べてもハズレが無いし、値段的にもほとんど300円台でめちゃくちゃ高くないのでお勧めです。まだの人は一度トライしてみて♪
(※品名はアバウトなので、商品は店頭でご想像下さい。あしからず。)

ケーキを買った後、食いしん坊の私は隣のケーニヒスクローネで時間限定のメロンパンまで買ってしまいました。これもまた美味!!
スポンサーサイト
  1. 2005/01/11(火) 14:47:43|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

