ukkiki

映画や本が好きな管理人が繰り広げる、愛情たっぷりな感想文♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X-MEN2 ★★★★(X-MEN 2/2003年アメリカ/125分/SFアクション)

X-MEN2/SFアクション前作よりもコジンマリ感はあるけど、私はこっちのほうが好きかなぁ。

ある日ホワイトハウスで一人のミュータントが大統領を暗殺しようとしますが、あと少しのところで失敗し逃げ出します。人間達はミュータントの危険性を感じ、またまた排除する方向に向かっていこうとします。
そしてミュータントを心底憎み排除しようとする元陸軍大使のストライカー(ブライアン・コックス)がその運動の先頭に立ち、動き始めるのです。

前回は良いミュータント『プロフェッサーX』(パトリック・スチュワート)と悪いミュータント『マグニートー』(イアン・マッケラン)の争いでしたが、今回は人間とミュータントの争いになっています。なので、マグニートーが『自分達(ミュータント)が生き残る為には、手を取り合って非人間的な計画を阻止しよー!』とローガン(ヒュー・ジャックマン)達に歩み寄り、ストライカーと対決しております。

そうそう、前回の課題であった『ローガンは誰によって作られたのか』もちゃんと答えが出ていますよ。それと今回は、ミュータントが生まれた家(家族)にはどんな苦悩があったのか、みたいな事も少しだけあったような気がします。
ただそれぞれのキャラクターはしっかりしてるんだけど、登場人物が多いせいか、ヒーロー=ヒュージャックマンでは無いんですよねぇ。アメコミなんだけど『スーパーマン』や『スパイダーマン』みたいなヒーロー者じゃ無いんですよねぇ。ってそこがこの作品の良いところだけど♪(っていうかこれだけのキャラクターを丁寧に脚本化してるのも凄いと思うけど♪)

ちゃんとSFアクションしながら、こそっと人間の暗いところをつついてくれてるのが私のツボなのかもしれませんわ。
次回、ライター小僧がどんな風に成長して現れるのか、今からちょっとだけ楽しみです。

※キャラクターを確認したい人は、『X-MEN2』のHPへゴー!
(実は私も曖昧なのだ・・・)

監督:ブライアン・シンガー 原作:スタン・リー 脚本:マイケル・ドハティ、ダニエル・P・ハリス、ブライアン・シンガー
出演:パトリック・スチュワート、イアン・マッケラン、ヒュー・ジャックマン、ハリー・ベリー、ブライアン・コックス、ファムケ・ヤンセン、ジェームズ・マースデン、レベッカ・ローミン=ステイモス、アラン・カミング、アーロン・スタンフォード、アンナ・パキン、ブルース・デイヴィソン
スポンサーサイト
  1. 2005/01/27(木) 18:24:22|
  2. DVD・ビデオ
  3. | コメント:8

コメント

どうも。以前TBとコメント頂いたものです。
↓このマンガ面白いです(ややマニアックですが)
ttp://planetcomics.jp/hero/index.html
頭にhをつけてごらんください。
  1. 2005/02/18(金) 21:40:22 |
  2. URL |
  3. SGA屋伍一 #TyXokUWg
  4. [ 編集]

ありがとう♪

こんにちは。コメント遅くなってごめんなさい。
で、やっと見ましたよ。X-MENのメンバーがいっぱい出演してて、本当マニアックですね(笑)。映画では活躍していないメガネ君が準主役で大活躍してるなんて、ビックリですわ(まぁ、あのメカラビームを埋没さすには惜しいですものね)。
それにキャラが微妙にずれてるところも、変にキュートで面白かったです。

また何か面白いものがあったら教えてくださいね♪
これからもよろしくお願い致しまする。
  1. 2005/02/23(水) 03:29:04 |
  2. URL |
  3. ハル #BejLOGbQ
  4. [ 編集]

こちらこそよろしくお願いしますです。
本来は「X-MEN」てメガネくんが主人公なんですよね・・・ だけどリーダーという立場上優等生的な発言が多くなってしまうサイクよりは、やはり型破りで真正直なウルヴァリンの方が人気が出てしまうみたいです。
そんな二人ですからソリがあうはずもないのですが、時折ふっと心を通わせるようなところがいいです。この「X2」でもローガンが「彼女はお前を選んだ」というとこなんかいいですよね。

さて、上のplanetcomicsのトップページを見てみますと、続編の情報が出ていますが、なにやら波乱含みの様子。
  1. 2005/02/25(金) 20:52:41 |
  2. URL |
  3. SGA851 #TyXokUWg
  4. [ 編集]

メガネくんが主人公なんですか!

全然知りませんでした。なので『彼女はお前を選んだ』と言われても、「だから?」って感じで気にもなってませんでした。そうだったんですねぇ。ふぅ~、納得。

続編は来年公開予定なんですね。監督や出演者でもめてるようですが、出演者が多いわりにはキャラがあんまり出てない作品だと思っているので、私的には「好きにして」って感じです(笑)。

でもとりあえずサイク役のジェームズ・マーズデンを調べてみたら、彼ってTV『アリーmyラブ』に出演してた人だったんですね。
アリーに出てた彼はアイドルっぽくって可愛かったはずなのに(ちなみにアリーは見てました)、サイク役ではつぶらな瞳がまったく見えず、全然同一人物だと気付いてませんでした(笑)。
本では主役なのかもしれませんが、顔(瞳)が出てないってのは辛いキャラですねぇ。キュートなだけにもったいない。
  1. 2005/02/28(月) 17:50:37 |
  2. URL |
  3. ハル #BejLOGbQ
  4. [ 編集]

X_MEN2

 へへー。大変失礼しました。ヴァンヘルにコメント書く前に読むべきでした。いやとにかくX_Menはアメリカでは非常に人気ある20年以上連載しているカルト人気のある漫画なんで、その人気キャラであるウルヴァリンを立派に演じたヒュー・ジャックマンということで人気沸騰、というとこですかね。彼が映画に出る前は背が高すぎるだの、元ミュージカル出てた、というのでコアなファンは「ウルヴァリンは歌って踊らん!」、と怒ってたそうですが、映画見たら納得してもう彼以外には考えられん、などとのたっまている模様。
  1. 2005/12/16(金) 02:19:24 |
  2. URL |
  3. misao #-
  4. [ 編集]

>X_MEN2

>コアなファンは「ウルヴァリンは歌って踊らん!」、と怒ってたそうですが
面白いですねー。
漫画を見た事が無いので、よく分からないのですが、
『ウルヴァリン』って、お笑いのナイナイ岡村みたいなキャラだったんでしょうか?もしそうだとすれば、ヒュー・ジャックマンはかっこ良すぎるかもしれません(笑)。
あっ、パート3の制作で監督交代とかキャスティングうんぬんでもめてたみたいですが、アメリカのコアなファン(?)は『恩を忘れたのかー』とかなんとか言って、今度は怒らなかったんでしょうかね(苦笑)。
  1. 2005/12/16(金) 16:48:03 |
  2. URL |
  3. ハル #BejLOGbQ
  4. [ 編集]

Xmen2

わざわざご返事いただき恐縮です。えー、実はファンの皆さん怒ってる人まだ多いですよ。監督がブラット・ライナーに決まったときも文句言ってる人けっこういました。でもX3の撮影は12月半ばで終了する予定らしいし、APPLEのムービー・トレイラーのサイトでは既にティーザー・トレイラーもあがってますよ。個人的な趣味でThe Fauntainのティーザーも見れるのがうれしいところ。
  1. 2005/12/17(土) 05:26:26 |
  2. URL |
  3. misao #-
  4. [ 編集]

>misaoさま

>実はファンの皆さん怒ってる人まだ多いですよ。
バタバタしてるみたいですもんね。怒るのも無理ないか…。
でも新監督は、そんなに悪いと思わないんですけどねぇ。
あっ、予告編見ました。
ハル・ベリーは結局出ることになったんですね。
あとは残念ながら、ちょっとよく分からなかったです。
でも来年、たぶん映画館に行くと思います♪
とりあえず今は『キングコング』かな。
  1. 2005/12/18(日) 03:11:07 |
  2. URL |
  3. ハル #BejLOGbQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

