ukkiki

映画や本が好きな管理人が繰り広げる、愛情たっぷりな感想文♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WOWOWで、レトロな雰囲気の『自由慈愛』を見た。

自由慈愛大正時代の女学校で、テニス部の記念撮影をするところから始まります。
『これからは職業婦人の時代ですわ!自由が今のトレンド、仕事も恋愛も自由にエンジョイしましょう。オーッホッホッホッホ!』と一人でベラベラしゃべってる明子(長谷川京子)とそれを取り巻くハイカラお嬢様たちは意気揚々と体育館らしき場所でバタバタしています。その傍ら、清子(木村佳乃)はキャピキャピもせず、雨の中黙々とボールを打ち続けています(←1人しか濡れていないってことは壁打ちか?)。
性格のまったく違う二人の女は、皮肉にも数年後、清子が離婚(だんなが妾を作ったらしい)したのをきっかけに再会する事になります。

明子は25歳になり磐井商会の次男、磐井優一郎(豊川悦司)と結婚し、自由恋愛を謳歌する勝ち組になっていました。
ある日彼女は、清子が離婚した事を聞き『可哀相な清子さん。私がだんな様に頼んで仕事を紹介して差し上げましょう。それにしてもあの着物はみすぼらしいわねぇ。そうだわ!ワタクシの着物を差し上げたらいいんですわ!あぁ~、なんて私は良い人なんでしょう(うっとり)。』とかなんとか言い、優しさの押し売りをするのでした。
本当ムカツク女だよ。人の気持ちを理解できない勝ち組の女は強いねぇ(←今の時代もそうか?(苦笑))。

面接に行った清子は優一郎と会い、流れのままにゴルフに行き、流れのままにやっちゃいます。ハイ、三角関係の始まりです。本妻-明子、妾-清子の誕生です!
しばらくたって明子は、自分が紹介したおかげで磐井商会に勤められるようになったはずの清子が、自分の夫の妾になっている事を聞き、ウォーーと怒りまくって会社の清子に殴りこみに行きます。まるで陽暉楼の池上季実子と浅野温子のような(そこまで迫力は無かったが)馬乗り状態の大喧嘩。木村佳乃、素敵ですわぁ(←すでに感情移入しております)。

ここから二人の立場は逆転し、それぞれが自立の道へ突き進んでいきます。戦前のこの時代、自分の気持ちに忠実になりながら、押し寄せてくる波に乗って生きていく事がどれだけ難しいのかわからないですけど、どんな方法を使ったとしても、自分のしたい事を見つけ迷うことなく突き進んでいく女性って、かっこいいですわね。
とは言っても、岩井志麻子が『2時ワクッ!』(TVワイドショー)でミニスカートをはいてもいいとは思いませんが(苦笑)。

監督、脚本:原田眞人 原作:岩井志麻子(自由慈愛/中央公論新社)
出演:長谷川京子、木村佳乃、豊川悦司、國村準、瀬戸カトリーヌ
スポンサーサイト
  1. 2005/02/15(火) 15:16:20|
  2. ドラマ
  3. | コメント:3

コメント

女性の生き方。

うわ~っ!!素敵。
この御三方のレトロさはなんと素敵なのでしょう。
そういえばこのお写真、書店で見ました。
いや~ぁ。モンチッチね。モンチッチ・・・

修羅場は迫力あり。ですね。
そうこなくっちゃね。そのシーンだけでも観たいわ。
原作でも明子がどうも最初から気に食わなかった。
悪意はないのでしょうが明子タイプは
それほど苦労せずに常に勝ち組に身を置いて
生きてゆくようなそんな感じの女性だったと思った。

やはり、ドラマも女性の自立がテーマなのですね。
わたくしなら夫が豊悦ならじっと我慢するけどね。
お金持ちだし・・・やだわ。かっこ悪い女ですわ。

トラックバックありがとうございました。
  1. 2005/02/16(水) 10:56:45 |
  2. URL |
  3. おくさま。 #oykOZ06Q
  4. [ 編集]

勝ち組かぁ・・・

大正ロマン溢れる映像で、本当綺麗でした。衣装も素敵で二人とも美しかったですよ。

勝ち組になる為には、多少の我慢は必要なのかもしれませんね。
おくさまは我慢派ですか?私はきっと途中でキレてます。なので杉田かおるを目指します!(笑)(←だんなは二の次(苦笑))
  1. 2005/02/16(水) 18:48:28 |
  2. URL |
  3. ハル #BejLOGbQ
  4. [ 編集]

Hello, <a href="http://forum.myjane.ru/profile.php?mode=viewprofile&u=46855">鴃齣蒻?/a>, [url="http://forum.myjane.ru/profile.php

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

