ukkiki

映画や本が好きな管理人が繰り広げる、愛情たっぷりな感想文♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンスタンティン ★★(CONSTANTINE/2005年アメリカ/121分/オカルトハードボイルド?)

コンスタンティン「キアヌがマトリックスよりもかっこいいぃ~!!」ってのはかなり疑問でしたが、皆さんのおっしゃるとおり『マトリックス+エクソシスト』でした。
と言ってもエクソシストのように首も180度回らないし、マトリックスのように人間離れしたかっこよさも無いところが、非常に残念でしたけど(←そこまで真似ると、コメディになっちまうってもんだぜ)。

ストーリーは、めっちゃ霊感を持っているコンスタンティン(キアヌ・リーブス)が人間界に入ってくる幽霊もどき悪魔達(←死んで地獄に落ちた人達)をバッタバッタとなぎ倒す・・・じゃなくって、静かにかっこよく退治するお話です。
もちろんいいとこ取りの映画なので、ちゃんと一話完結っぽいストーリー【霊感の強いアンジェラ(レイチェル・ワイズ)が双子の姉か妹の自殺を晴らす為にコンスタンティに救いを求めたはずが、自分が悪魔に狙われてあぁ大変】もついておりますが、逃げてるのか追いかけてるのか探してるのか、ほとんど緊張感がありません。
本当みんなクールなのよねぇ(天使ガブリエル(ティルダ・スウィントン)を除く←演技力の差かしら?)。

原作は『ヘルブレイザー』(←映画「ヘルレイザー」とはまったく関係ないようです。ってかビジュアルまったく違うしね)というアメコミ作品のようです。
なのでちゃんと背景に『天使と悪魔』『天国と地獄』がありまして、キアヌ扮するコンスタンティンは「閻魔さんに舌抜かれたくないよぉ~」っていう人間くささがあって、微妙に宗教くさいです(マトリックスもそうだったけど、これって今のアメコミ好きのモットーなのかしら)。
で、キアヌがMIBのように黒いスーツ(黒だからといってマトリックスと一緒にしたくはありませんの)を身にまとって、マトリックスよりは人間くさく演じてるのですが、アメコミヒーロー『コンスタンティン君』は強すぎて泣きを入れるシーンがございません。生まれた時から見慣れている得体の知れない物体に狂気するシーンもございません。
なのでオカルトにもサスペンスにも当てはまらず、かといって地獄に落ちたくない人間ヒーローなのでスーパーアクションにも当てはまらず、正義感が前面に出てないのでスーパーマンにも当てはまらず、地獄絵さえもロード・オブ・ザ・リングのモルドールやゴラムしてて、どこまでも中途半端感はぬぐえませんでしたわ。

キアヌ様、地獄のお話なら1997年の【ディアボロス】のほうが、めちゃくちゃ恐くって面白かったですわよ。って若かったから良かったのかも。ん?

そうそう、エンドクレジットの最後にちゃんとしたワンシーンが残っておりますので、もしまだ見に行こうと思っている方は、電気がつくまで席を立たずご覧くださいませ。ちょっとだけ嬉しかったりもしますから。

監督:フランシス・ローレンス 脚本:ケヴィン・ブロドビン、フランク・カペロ
出演:キアヌ・リーヴス、レイチェル・ワイズ、ティルダ・スウィントン
スポンサーサイト
  1. 2005/05/20(金) 18:30:58|
  2. 映画館
  3. | コメント:4

コメント

オカルトハードボイルド

レイチェル嬢って『チェーンリアクション』でムッチリなキアヌと逃げまくってたでしょ。
ここまでね。キアヌ様がわたくしのキアヌ様だったのは・・・
なんかもう遥か遠い人になっちゃったなぁ~。
ってか、レイチェル・ワイズってここにまで首を突っ込んでたのね。
そうだわ。レイチェル嬢って言ったらハルさんのジュード・ロウよね。
『スターリングラード』で白いお尻を見逃しちゃったのよね。
あっ。もちろんレイチェル嬢のよ。馬鹿なこと書いちゃってるわよね。

タイトルはいっそのことハルさんが命名して『オカルトハードボイルド』でもよかったわね。
だって、コンスタンチンとしか発音できないもの。わたくし・・・
  1. 2005/05/23(月) 17:44:36 |
  2. URL |
  3. おくさま。 #oykOZ06Q
  4. [ 編集]

>おくさま

『チェーンリアクション』って見たような気はするんだけど、まったく覚えてないの。レイチェル・ワイズってこんなとこにも出てたのねぇ。
キアヌと二度目の共演だったとは、びっくりだわ。
私のキアヌはそうねぇ・・・、そうねぇ・・・、ん???
ハニーとしての記憶は残っていないようだわ(苦笑)
それにしてもレイチェル・ワイズ、知らない間にこそっと良い男達と共演してますねぇ。ちょっとびっくりですわ。

>オカルトハードボイルド
【エクソシストで悪魔と対決する役を、やくざでクールなヘビースモーカーのイカレ野郎が演じている】って感じ、伝わりましたでしょうか♪
>コンスタンチン☆
どこかのブログで読んだんですが、チケット売り場で前にいたカップルの彼氏が『コンスタンチン2枚』と言って彼女に突っ込まれてたらしいですよ。可愛いよね。
  1. 2005/05/24(火) 00:16:14 |
  2. URL |
  3. ハル #BejLOGbQ
  4. [ 編集]

こんばんは!

echo&コメ、ありがとうございました、猫姫です。
その昔、日本語で「ti」は「ち」と発音すること!と決めていた時期がありましたね。
その時期だったら、マスコミも全部「コンスタンチン」だったのですね。
うぅぅ、、
またよろしくお願いしますね。
  1. 2005/09/10(土) 22:30:48 |
  2. URL |
  3. 猫姫 #-
  4. [ 編集]

いらっしゃい!!

『チン』って発音が、良い響きで笑えるのかもしれませんね。
チンクルベ~ル、チンクルベ~ル♪(ちょっと違うか…)
ではまた、こちらこそよろしくお願いします!!
  1. 2005/09/12(月) 07:33:56 |
  2. URL |
  3. ハル #BejLOGbQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

