ukkiki

映画や本が好きな管理人が繰り広げる、愛情たっぷりな感想文♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさぎとくらたまのホストクラブなび ★★★☆(中村うさぎ・倉田真由美/2002年/253ページ/角川書店)→2005年文庫化

うさたまのホストクラブなび/中村うさぎ・倉田真由美(角川文庫)みなさん、ホストクラブという名前は聞いた事があると思いますが、ほとんどの人が行った事は無いと思います。私も間違いなくその一人。中村うさぎがホストの春樹にはまらなければ、私は絶対この本を手にする事は無かった。っていうか男前は好きだけど、労力使って大金はたいてまで見ず知らずの男と話したいと思ったことが無いのですもの。
しか~し、『最近テレビで過去のNo.1ホストがテレビによく出てくるよなぁ。行きたいとまでは思わないけどどんなシステムになってるんだろぅ。やっぱめっちゃぼったくられるのかなぁ・・・』などと考えた事があるワタクシにとって、どの情報番組よりもわかりやすいホストクラブの指南書でございましたわ。ってこれ読んでも絶対、ホストクラブには行かないけどね。

これは『週間女性セブン』で2002年1月から8月まで連載された、3人(作家-中村うさぎ氏、マンガ家-倉田真由美氏、企画会社社長謙編集者-深澤真紀氏)のホストクラブ巡り珍道中、くらたま氏の一言二言マンガ、及び後日談としての対談集となってます。
では念の為、紹介されたホストクラブを挙げときますわね。
・歌舞伎町【トップダンディ、愛本店(1部)、イブ、ロマンス、アッシュ、ルリス、ID、キャスティングクラブS】
・六本木【プレイヤーズクラブ ディオス】 ・池袋【クレイズ】
・浅草【ニューナイト東京(1部)】 ・西川口【E・S(エス)】
・横浜【エロス】 ・川崎【ゲラン】 ・小平【トップスター】
・大阪【NO-BUSHII(ノブシ)、アクア】
・千葉【ADUSAM(アデュサム)】 ・名古屋【エクラ、トップダンディ】
・札幌【パラダイス、メンズキャバクラ太郎】
・福岡【サーカス、ハーレム】 ・沖縄【B's(ビーズ)、ステイ】
これらのお店の批評を、うさぎとくらたまが『ハンサム度、面白度、怒り度』に分けて5段階評価しております。

ホストクラブって物は大体深夜1時頃から営業が始まって、3時4時頃にやっとNo.1ホストがやってきて、朝の7時ごろまで営業してるそうですよ!おくさん!!
それらホストクラブ初心者の為の『深沢社長のホストクラブ講座』が巻末に載せられておりますので、一般ピープルの我々にとっては必需品かもしれませんわよ☆(って私は絶対行かないけど・・・←しつこいって)。

で、本書で私がすっご~く興味を持ったのは、ホストクラブとはまったく関係の無い地方のおいしいお店紹介だったのです!
ではグルメの3人が絶賛するお店や食べ物の数々(ってちょっとだけど)をご紹介。
・札幌【金寿司/札幌】、【キッチンケプロン(洋食屋)のポテトバーグ(ジャガイモと挽肉のハンバーグ)と羊蹄コロッケ(ポテトコロッケ)/月寒】、【しんせん(和食)の海の幸山の幸フルコース(名物はじゃが豆腐)/ススキノ】・・・お土産(千歳空港?)→『煉瓦屋のふたくちーず、根室缶詰の鮭缶、ユニレックスの燻製卵のスモッち、根室缶詰のほっき貝缶』
・大阪【丸本のスッポン/千日前】
・名古屋【叶の味噌カツ丼/栄】、【蓬莱軒のひつまぶし/熱田】、【鳥正(居酒屋)/栄】
・沖縄【ひかり食堂のてびち(豚足の煮付け)】、【山本彩香の琉球料理】・・・お土産→『沖縄アップルマンゴー、歩のサーターアンダギー』

ふっふっふっ、この情報だけでも読んだ甲斐ありますよ。まずは大阪のスッポン料理から行ってみようかー!!って外食する金が、な・・い・・・。
来年の冬まで(←弱気)には小金を溜めてスッポン食べに行かねば!!
ってホストクラブの話は!?(だから絶対行かないって!!←ホント?>私)
スポンサーサイト
  1. 2005/08/05(金) 16:25:17|
  2. | コメント:2

コメント

くらたまさんについて

くらたまさんは麻雀好き、ヘタウマ、無頼系女流漫画家ということで、当初は西原理恵子さんの二番煎じのように言われていましたが、「ダメンズ・ウォーカー」のヒットなどで最近はしっかり地歩を固めた感があります。作風も微妙にちがっていて、西原女子が常にアグレッシブなのに比べると、くらたまさんは自虐ネタが多いような気がします。実はちゃんと読んだことないんですけど。

言うまでもありませんが、自分もホストクラブには行ったことありません。ただ、以前よく仕事帰りのホストとすれ違うことがありました。連中、必ず礼儀正しく挨拶していきました(笑)。
  1. 2005/08/10(水) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. SGA屋伍一 #TyXokUWg
  4. [ 編集]

へぇ~、そうなんですか。

西原理恵子さんはSGA屋伍一さんのブログを拝見してて、面白そうだなぁとは思ってるのですが、マンガは本と違って図書館で借りれないのがネックになってなかなか読むことが出来ないでいます。
その彼女と同じ香りがして自虐ネタが多いって事は、微妙に共感できるって事ですよね(笑)。今度なんとかして、二人の作品を読んでみますね。
>自分もホストクラブには行ったことありません
ではクラブには?(もちろん若者のですわよ☆)
ちなみに私の時代はディスコでした・・・。
で、ホストなんですけど、礼儀正しいホストなんて大阪のミナミではまったく見たことがありません。
阪神優勝で有名な戎橋(通称引っ掛け橋)近辺でしかすれ違うことは無かったのですが、一人の女の子にカラスが2、3人取り囲む様な光景をよく目にしたので、その辺にいるホストのイメージは、未だにちょっと悪いです。
そんな人ばっかりじゃないんでしょうけどねぇ。
  1. 2005/08/11(木) 14:51:26 |
  2. URL |
  3. ハル #BejLOGbQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。